集中できる方法を集め中

20年前アナログレコードにハマっていた。

その時点でCDが主流で、配信も始まる時期だったかと思う。

針を落として、流れる音楽に夢中になっていた。

特に昔のレコードなら、遠くに雨が降っているかのような不鮮明な音にどハマりしていた。

あのLP版の30センチ四方のジャケットにも魅力を感じた。

何かで聞いた話だが、ミックジャガーとキースリチャードの出会いは、LP版を持っていたキースにミックが話しかけたとかだそうだ。

もし、これがCDならカバンに収まってわからなかっただろう。

いまや、音楽を持ち歩くなど造作もない事である。映像も然り、エンターテイメントは物体のないものになった。

サブスクがあるのは知っている。

課金がするのが嫌なら、無料のサービスがあるのも知っている。

だが、最近音楽を聞かなくなった。

もちろんデータ通信も気になるところではあるが、Wi-Fi環境が整っている家でも聞かない。

歳をとったから最近の音楽についていけないのもあるが、昔の知っている音楽を流せばいい。

レコードもしかりCDもそうであるが、ケースから取り出して、再生機にかける一連の流れが、音楽を聴くという、単純な作業に何か意味をなしていたのか。

これが配信ならもっと簡単で単純な画像にタッチですむはずなのだが、前述の再生機にかける面倒の作業のおかげで、集中して音楽と向き合えるのではないか。

集中しやすいといえば、仕事にも応用できないか。

仕事始めどうしているか、朝スマホなどでタスクやTO DOリストが自動的に出ているから、惰性的に仕事に取り掛かっている。

これを、レコードやCDに置き換えると、一つのタスクやTO DOリスト毎にメモや付箋を貼って、一つずつこなす事になる。

まあ結局な話、マルチタスクを求められる場合は理想論に過ぎないが、集中できる環境を作るには参考できるのではないかと思う。