幸福のはちみつ

幸せとは何か 何やら哲学ぶった出だしになるが、今日あった出来事。 外出で徒歩で歩いている道中の信号待ち。 私の横に老夫婦が並んで待っていた。 女性の方が信号機の下の押しボタンにミツバチがとまっているのを発見した。 何やら2人で盛り上がっている。 …

懐古主義者の邂逅

昭和が遠くなりにけり 令和6年である。 令和元年に小学生だった子は今年6年生である。 確か、令和元年から2年の年末年始あたりからコロナが言い出した。 もし江戸時代なら、あまりにも不吉でまた改元をしているかもしれない。 最近古くさい価値観の事を昭和…

集中できる方法を集め中

20年前アナログレコードにハマっていた。 その時点でCDが主流で、配信も始まる時期だったかと思う。 針を落として、流れる音楽に夢中になっていた。 特に昔のレコードなら、遠くに雨が降っているかのような不鮮明な音にどハマりしていた。 あのLP版の30セン…

続くを綴る

ショーマストゴーオンという言葉がある。 どんな事があったも舞台を辞めずに続けなさいという事だ。 人間の命は絶対であり、尊いものである。 だが、人の命は地球より重いなどという言葉は詭弁だと思う。 残念ながら、誰が亡くなっても世の中は動いていく。…

場違いなネコ型ロボット

妄想力で人類は進化してきた。 ダビンチやエジソンの発想、発明は元をただせば妄想から生み出した。 あんな事いいな。出来たらいいな。と、遙か大昔からドラえもんの歌はあったのだ。 できる出来ないは別として、妄想力は大事である。 思えば自我が芽生えた…

涙が落ちるのは万有引力のせいではない

記憶にございません。 なんて便利な言葉であろうか。 今まで何度聞いたことか、もしくは弁明に使った事か。 また、本当に瞬間的には記憶になくとも、手繰り寄せて思い出す事もあるので、思い出したなどと、後から釈明する事も可能である。 ニュートンはリン…

そして誰もいなくなった

日本人はどこに行った? この国の先を憂う憂国の士ではないが、どこに行ったんだろう。 繁華街や観光地に出かけると確かに人はいる。 但し、言葉が中国語・韓国語など日本にいて、日本人を見かけることが少ない。 コンビニや全国チェーンでは外国人労働者が…

サビありの歌詞 サビ抜きの寿司

よく例え話をする。 男性の会話は、野球の例えが多い。 我が社の4番打者は誰だとか、あいつはいつも切り込み役が多いから1番打者だとか。ネットでは勝手に打順を組んで盛り上がっているが、それならサッカーのフォーメーションでもやって欲しものだ。 最近で…

ここのコピーもどこかからコピーできないか

焼き直し・2番煎じ クリエイティブな事を生業としている人間にとっては、とってもネガティブな言葉である。 しかし、結果の求められる案件に対しては、どうしても過去の事例などを参考にし、結局同じようなものが出来上がってしまう。 YOUTUBEなどをみると、…

未来の煮ない手

煮物が好きだ。 正確には煮物を作るのが好きだ。 料理の肝は準備だと思う。 例えば野菜炒めを作るとする。 先に野菜や肉を切って、フライパンを温めて、炒める。 とここまではいいのだが。 炒めている途中、塩コショウ…あれいつもの置き場所、とか そういえ…

体力・お金・時間

体力・お金・時間という3つの軸がある。 若者は体力・時間はあるがお金がない。 働き盛りの中年は体力・お金はあるが時間がない。 定年過ぎた年配はお金・時間はあるが体力がない。 という表したものである。 ごもっともな話であるが気になることが一つ。 ま…

リンダリンダ

写真が好きだ。 写真には映らない美しさがあるから。 矛盾した切り口であるが、私の写真に対しての思いだ。 ネットでのキリトリ記事が問題になっている。 テレビを見たままの感想文。いわゆるこたつ記事。紛らわしいタイトル。 これらはPV数を稼ぐため恣意的…

奇跡の軌跡の帰責

スマホ依存という社会問題がある。 私も朝から晩までスマホを触りっぱなしである。 元来友人が少ない私なので、専らネットでの情報収集が主だが、付き合いが多い人はSNSなど余計時間が割かれる。 振り返ると、まだ携帯・スマホが普及していなかった時分、人…

コラム

新聞をとっていますか? 70過ぎの年配の方に問われた。 正直にとっていない。ニュースはネットで見ているのみと回答した。 その方もネットでニュースをとり新聞を読まなくなった世代は承知していたが、一言1面コラムだけは読むように勧められた。 曰く、コラ…